お知らせ

職員及び利用者に対するPCR検査等の結果について

 4月26日付けでお知らせいたしました当施設の通所利用者に係る新型コロナウイルス感染者の発生に関し、当該利用者と接触があったと思われます職員及び利用者に対する4月27日及び28日実施分のPCR検査及び抗原検査の結果について、お知らせします。
 検査対象者のうち残り9人(職員2人・利用者7人)について、4月27日及び4月28日の両日にPCR検査あるいは抗原検査を行い、全員陰性であるとの報告を受けております。
 従いまして、検査対象者全員が陰性であることが判明いたしました。また、当施設では、愛知県が先に実施いたしました高齢者施設等において利用者の皆さんに直に接する業務に従事する職員向けのPCR検査について、3月23日から25日までの3日間で総勢91人の職員が検査を受け、その結果、全員が陰性でありました。
 これらのことから、今回の通所利用者の新型コロナウイルス感染につきましては、現時点ではこれ以上の感染拡大のおそれは極めて小さいと判断いたしております。
 今後とも、利用者の皆様が安心して当施設をご利用いただけますよう、新型コロナウイルスだけではなくさまざまな感染症に対し、感染予防対策を徹底的に講じてまいりますので、よろしくお願いいたします。

2021年04月29日

職員及び利用者に対するPCR検査等の結果について

 4月26日付けでお知らせしました当施設の通所利用者に係る新型コロナウィルス感染者の発生に関し、当該利用者と接触があったと思われます職員及び利用者に対する4月26日実施分のPCR検査または抗原検査の結果について、お知らせします。

 検査対象者55人(職員26人・利用者29人)中、職員24人と利用者22人が4月26日に検査を受け、昨日中に全員陰性であるとの報告を受けております。

 なお、残る職員2人と利用者7人の検査の結果につきましては、おって分かりしだい当ホームページにてお知らせしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

2021年04月28日

当施設における新型コロナウイルス感染者の発生について

 医療法人碧会 老人保健施設こもれびの里・高浜では、4月24日(土)終業後に衣浦東部保健所を通じて通所利用者1名が新型コロナウイルスに感染したことの報告を受けました。
 当利用者は4月23日(金)にデイケアを利用され、4月24日(土)に発熱のため医療機関を受診、抗原検査で陽性反応が確認されたため、今回の診断となりました。
 このことを受けて、当施設では4月25日(日)までに保健所の指導のもと館内や送迎車の消毒を完了するとともに、他の利用者や職員の接触状況を報告いたしました。その結果、全員が濃厚接触者には特定されなかったため、4月26日(月)からは通常営業とさせていただきます。
なお、保健所との協議により、少なからず接触があった一部の職員や利用者につきましては、任意でのPCR検査を順次受検いたします。
 近隣事業所ならびに関係者の皆様には、多大なご心配とご迷惑をお掛けいたしますが、
なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

2021年04月26日