新型コロナウイルス感染対策に関するお願い

 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、誠に感謝申し上げます。
 このたびは、5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症が感染症法上で第5類に移行することになりました。このことに伴い、当施設の方針をご案内させていただくとともに当事業所をご利用いただくうえでのお願いを申し上げます。なお、従来の「濃厚接触者」につきましては、感染拡大を防止する上で必要不可欠な呼称であると判断し、施設独自の方針として、引き続き使用することといたします。
 関係者に感染または感染者との濃厚な接触が生じた場合の対応は以下のとおりです。
 厚生労働省の資料 を添えましたので、ご参照ください。
 今回の類型移行により、さまざまな混乱が発生すると存じます。ご不明な点がございましたら、当事業所の担当者にご連絡ください。
 今後とも感染対策に努めてまいります。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

   ※当施設は高齢者等が利用する施設です。厚生労働省が示す「高齢者等感染ハイリスク者」が多くおられますので、引き続きマスクの着用をお願
    いいたします。
   ※同居家族が感染した場合など、速やかにご連絡いただきますようご協力お願いいたします。

   <感染または感染者との濃厚な接触が生じた場合の対応>

    感染した場合…発症翌日から数えて10日間は利用中止、再開前に抗原検査(※)を実施し、陰性が確認できれば再開可

    濃厚接触者 …同居家族等が発症した翌日から数えて5日間は利用中止、再開前に抗原検査(※)を実施し、陰性が確認できれば再開可
           (※)抗原検査の実施につきましては、できる限りの協力をいたします。

2023年05月08日