「老人保健施設 こもれびの里・高浜」入所フロアにおける新型コロナウイルス感染症のクラスターの発生について

 医療法人 碧会 「老人保健施設 こもれびの里・高浜」をご利用いただいております皆様には心より感謝申し上げます。
 みだしの件につきまして、当施設の入所フロアにおきまして、新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生いたしましたのでお知らせいたします。
 利用者の皆様を始めご家族の皆様や各関係機関の皆様には大変なご心配とご迷惑をお掛けする事態となり、謹んでお詫び申し上げます。

 〇発生状況の概要
  ・8月22日(月)に当施設の職員1名の感染が判明。
  ・8月24日(水)に4階フロアの入所者1名の感染が判明。
  ・8月29日(月)に4階フロアの入所者1名の感染と職員1名の感染が新たに判明。
  ・8月30日(火)に職員1名の感染が新たに判明。
  ・8月31日(水)に2階フロアの入所者2名の感染が新たに判明。
  ・9月 1日(木)に2階フロアの入所者8名の感染と職員1名の感染が新たに判明し、
   感染者の延人数が10名を超えたため、衣浦東部保健所にクラスター発生届を提出。
  ・9月 2日(金)に2階フロアの入所者6名の感染と職員1名の感染が新たに判明。
  ・9月 5日(月)に2階フロアの入所者1名の感染と職員2名の感染が新たに判明。
  ・9月 6日(火)に2階フロアの入所者4名の感染と職員1名の感染が新たに判明。
  ・9月 7日(水)に4階フロアの入所者1名の感染と職員1名の感染が新たに判明。
  ・9月12日(月)に職員1名の感染が新たに判明。
  ・9月13日(火)に2階フロアの入所者1名の感染が新たに判明。

 以上のとおり、これまでに入所者の方25名と職員10名の感染が判明しております。
 これを受けまして、衣浦東部保健所及び愛知県の「クラスター発生時の看護師等・緊急確保チーム」の指導のもとで、クラスターの連鎖を防止するための感染者の隔離やゾーニングの設定、職員及び入所者のフロア間の移動の制限などの対策を講じるとともに、PCR検査及び抗原検査の積極的な実施などにより、クラスターの終息に向けて職員が一丸となって対応に当たっているところでございます。
 今後とも引き続き、新型コロナウイルスの感染防止対策に最大限の努力を払ってまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年09月17日