当施設職員の新型コロナウイルス感染者の発生について

 医療法人 碧会 「老人保健施設 こもれびの里・高浜」をご利用いただいております皆様には心より感謝申し上げます。
 みだしの件につきまして、当施設の職員が昨日、新型コロナウイルス感染症の陽性と判定されましたのでお知らせいたします。

 ・当該職員    リハビリ職員
 ・陽性判定の   7月26日(火)の午後から体の軽い倦怠感と咳症状があり、帰宅後、
  経   緯   倦怠感が増したため、夜間診療所を受診。そこで新型コロナの抗原検査
          を受けたところ、陰性と判定され、様子見となる。帰宅後、夜中に発熱
          と頭痛の症状がみられたため、27日(水)の午前10時ごろ改めて医
          療機関を受診し、抗原検査を受けたところ陽性と判定されたものです。
 ・出勤状況    当該職員の出勤状況は、7月25日(月)及び26日(火)の両日に通
          常勤務(午前8時30分から午後5時15分まで)しておりました。

 なお、当該職員が発症したと思われる26日(火)に接触したリハビリ職員6名と通所介護職員1名について抗原検査を実施したところ、全員陰性であることを確認いたしております。
 また、当該職員が同日に受けた抗原検査で陰性であったこと、さらに業務中はマスクを常に着用しており、手指の消毒や検温等もきちんと実施していることなどから、衣浦東部保健所の見解として濃厚接触者に該当する人はいないとのことです。
 既に施設内の消毒も終えており、必要に応じて施設内で抗原検査も実施するなど、今後とも感染の拡大を抑えるよう最大限の努力を払ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

2022年07月28日